仕事や人間関係の悩み・キャリア不足の不安を解消させるキャリアの専門家|キャリアカウンセリングやオリジナルセミナーを開催

採用後のギャップを解消!多様性を認め、帰属意識を高める社員育成をしたい企業へ

| 0件のコメント

採用後のギャップ

あなたの企業では、採用後の能力のギャップを感じることはありませんか?また多様な人材・多様な個性をマネジメントすることに苦労を感じていませんか?その原因は、募集・採用・定着を点のように動かせていたからです。これらの点と点を線につなぎ合わせていくことで、帰属意識の高い人材育成をすることができるようになります。

 

採用後のギャップに戸惑いを感じたことはありませんか?

スキル

優秀な社員を採用できたと思っていたけれど、どれだけ有名な講師を招いても能力が上がらない。

教え方が悪い?そもそも採用ミスをしているのではないか?

 

このように思ったことはありませんか?大抵の企業では、求人募集をするときは求人広告会社へ依頼し、研修は教育会社やコンサルティング会社に依頼をしている、そのような企業が多いことが実情です。

 

求人広告会社では、人材を集めるための目線があります。

教育会社やコンサルティング会社では、人材を育てるための目線があります。

 

この2つの目線が同じとは限りません。求人広告で経営ビジョンを意識した人材募集をしていても、研修では結果を求められるため、どうしてもノウハウに走りがちになってしまいます。

 

多くの企業は募集時に魅せた企業の魅力を、採用後に狭めてしまう

教育

例えば、結婚相談所の営業職を募集しているとき、採用担当者はこのような条件面の魅力を伝えることがあります。

 

未経験でも頑張れば歩合で正当に還元されるし、スピード昇格もありますよ!

 

営業職を希望されている方であれば、やっぱり正当な評価は魅力ですよね。加えて、このようなことを話されるケースもあります。

 

現在の日本は少子高齢化社会です。

私たちの仕事は、個人と個人を繋ぐことで、次世代につながる社会づくり、社会貢献につながります!

 

これは企業方針や経営ビジョンの一つです。きっと企業ホームページにも掲載されているでしょう。この社会貢献や、人と人を繋げる、人の役に立つという面に魅力を感じる応募者もいます。募集時は、企業のありとあらゆる魅力を多角的に伝えることで、働いてみたい!という意欲をかきたてることが多くあります。

 

ところが、入社後は毎月の売上数字、目標達成の話しばかりです。営業職だから仕方のない話しです。歩合や正当に評価されることを魅力と感じて入社した従業員にとっては、意欲をかきたてられる環境になります。

一方、人の役に立つ、社会の役に立つことが、働くエネルギーとして入社した従業員は、人と人を繋げて社会貢献することが先であり、結果(数字)は後からついてくるもの、という意識があります。

だから毎日のように数字ばかりの話しをされても、働くエネルギーに火がついていかないのです。だから入社しても育たない、続かない、という現象が起こってしまうのです。

 

募集から採用・定着まで同じ目線でおこなうことができれば、より良い人材を採用し教育することで定着につながりやすくなります。何故なら募集から採用・定着までの目線は、あなたの企業理念・経営ビジョンに合わせた目線で取り組むからです。

だから経営ビジョンにブレない人材を育成することができ、結果として帰属意識の高い社員が集まる環境になります。帰属意識が高まることで、従業員一人ひとりが自らやるべきことが明確になり、自発的に能動的に仕事に取り組むようになります。そうすることで自然に生産性が高まり、活気ある職場、定着する環境へ変わっていきます。

 

現在、あなたの会社はいかがでしょうか?

もし研修をしても、その場限りですぐにモチベーションが下がってしまう、ということが多いのであれば、それは帰属意識を高めるための教育になっていないのかもしれません。ノウハウだけ理解しても、気持ちがついていかなければ、身になることもありません。

だからこそあなたの企業には、募集から定着まで同じ目線・視点で対応することが必要なのです。

 

募集・採用・定着まで一元化「採用定着のおかみさん」

採用定着のおかみさん

繰り返される離職を何とかしたい、募集や教育にかかる時間とコストを下げたい!と考えている経営者・マネージャー・人事担当者の方へ。経営ビジョンに共感する人材を集め、帰属意識の高い従業員を育てたいと考えている方のための、募集から定着までトータルサポートサービス「採用定着のおかみさん」。

相撲部屋のおかみさんのように、経営者に寄り添いながら、従業員を見守り、成長を育みます。魅力的な企業イメージを高めるサポートをしながら、企業PRもおこないます。

そして何より一番のメリットは、募集から携わるからこそ、採用後の従業員の気持ちや行動の変化に敏感に気づき、迅速に対応することが可能です。だから離職抑止につながり定着を育むことができるようになります。

 

まずは経営ビジョンに共感する人材を集め、そのビジョンに共感しながらそれを達成していくための教育が必要です。集めるための目的を間違えたら、それはボタンの掛け違えのように、採用後さらに悪化してしまいます。

だからまず、企業の魅力を最大限に伝える求人広告作成が必要です。

【募集編】働いてみたい!と思わせる求人広告募集

募集

求人広告業界に16年半携わった経験をもとに、経営ビジョンに合う人材を集めるための、応募者の目に止まる魅力的な求人原稿作成をおこないます。

また、近年新卒採用に必要とされるキャリア開発制度の一つであるキャリアコンサルティング制度を整備することで、20代の転職希望者に制度が整っている安心した企業として魅力をアピールすることができます。

加えて、単に求人サイトに掲載するだけではなく、自社HPやSNS発信のサポートもおこないます。

 

【採用編】本質を読み解き、入社後のギャップを防ぐ

採用

3000名以上の働く個人に携わったプロの客観的視点から、経営ビジョンに基づいたより良い人材・適材を見極めます。多様な人材・個性に対応でき、個人の行動特性・働く欲求やストレスを理解しながら、従業員が抱える入社後のギャップを最小限に抑えるメンタルサポートもおこないます。

 

【定着編】帰属意識を高め、離職抑止・定着へ!

チームワーク

企業理念・ビジョンに基づいた従業員教育をおこない自発的・能動的に動く従業員を育みます。また、企業のあるべき姿を知り、その状態を保つための従業員のモチベーション維持・メンタルサポ―トをおこないます。

従業員に対して客観的な視点と観察で、公正・公平に接することで、従業員が存在価値・成長実感を持ちながら、働く意欲につなげていきます。成長を期待できる環境のもとで働くことは、組織の活性化、生産性を高めることにつながり、定着を育むことができるようになります。

 

募集・採用・定着一括サービスでコスト・労力を削減

成長

このような募集・採用・定着が一体化されたサービスは滅多にありません。「採用定着のおかみさん」は、経営者からも従業員からも、困ったときに1番に頼りになる存在であり続けます。募集・採用まで手が回らない!従業員に対して最近目が行き届かなくなってきたと感じている、そのような企業の力になります!

 

現在、人事は経営者や総務が兼任しておこなっている企業や、専任で雇うにはコストがかかり過ぎると感じている企業にオススメのメニューです。「採用定着のおかみさん」は、募集・人事コストを抑えながら高いサービス提供することができます。

 

あなたの企業も、「採用定着のおかみさん」に募集から定着までトータルに任せてみませんか? 

 

 













◆企業向け(経営者・マネージャー・人事担当者向け)
  • メルマガ登録はコチラ
  • 企業内キャリアコンサルティングについて詳しく知りたい方はコチラ
  • 「採用定着のおかみさん」について詳しく知りたい方はコチラ
  • 経営者・企業向けセミナーはコチラ
 
◆個人向け
  • メルマガ登録はコチラ
  • キャリアカウンセリング希望の方はコチラ
  • 学生対象キャリアカウンセリング希望の方はコチラ
  • 個人向けセミナーはコチラ
   
SOARist(ソアリスト) キャリアコンサルタント岡本陽子

作成者: SOARist(ソアリスト) キャリアコンサルタント岡本陽子

募集から定着まで!経営ビジョンに共感する人材を集め、帰属意識の高い人材づくりをサポートする「採用定着のおかみさん」サービスを提供。相撲部屋のおかみさんのように、経営者から信頼され従業員から頼りにされる存在で、離職率が高く人材が定着しない中小企業経営者や個人事業主のための、あらゆる人材に関わる課題解決をサポート。企業内キャリアコンサルティング実績は75社以上。他、企業の福利厚生制度に取り入れられ、従業員個人とその家族のキャリアカウンセリングに携わる。

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA


ホームページプロフィールサービスメニュー企業内キャリアコンサルティング事例実績セミナー・イベント情報お問い合わせブログ