キャリアカウンセリング、キャリア面談、キャリア研修・セミナー開催|就職・転職の他、働く上で必要な働きがいを支援|仕事・人間関係・働き方の悩み相談キャリア専門家

2020年キャリアカウンセリングのまとめ

| 0件のコメント

ビジネス

2020年はオンラインが一気に動き出した1年でしたね。2020年以前からオンライン対応はしていましたが、数えられるほどの相談件数しかありませんでした。やっぱり対面!と考える相談者は多く関西在住の方メインでしたが、2020年はオンライン化が一気に進み、関西圏以外の方からの相談や、休職中・育休中の方など新しい相談機会提供としてオンラインキャリアカウンセリングの需要は増えたように感じています。

※こちらの記事はSOARistのキャリアカウンセリング2020年実績をもとに作成しています

 

キャリアカウンセリングご相談者の年齢層

キャリアカウンセリング相談者年齢層

メインは働き盛りの20代後半~40代の方々です。キャリアカウンセリングを「働く気持ちを回復し、働く気持ちのリズムを整える時間」をテーマとして掲げているため、当然の結果と言えますね。雇用形態は正社員・契約社員の方からアルバイト・パート、また現在転職活動中の方など幅広いです。もちろん業界も様々で、IT業界、医療分野、製造業界やサービス業界、公務員の方など多様な業界、多様な職種の方々が相談に訪れています。

 

キャリアカウンセリング相談者の性別の割合

キャリアカウンセリング相談者の性別

2019年ごろまでは、男女比率も半々といった割合でした。2020年では若干女性の割合が増えました。これはオンラインで育休中の方や休職中の方からの相談が増えたことも要因にあったように感じています。自宅で気軽に安全に話すことができるオンラインは、そのような育休中・休職中の方にとって新しい相談機会提供になっています。

実際に、

「外に出ること自体、ハードルが高い」

と考えている方は少なくありません。そのハードルを下げることができたのは、やはりオンライン化が進み、世の中に周知され気軽にできるようになったからではないでしょうか?

 

キャリアカウンセリングご相談者からの感想・アンケート

会話

キャリアカウンセリングを転職支援・就職のサポートと考えている方も多くいらっしゃいます。確かにその領域もありますが、それだけではありません。私のキャリアカウンセリングのコンセプトは現在働いている個人が「働く気持ちを回復し、働く気持ちを整えていく時間」だからです。仕事をしている中で様々な困難・悩み・不安が訪れます。その心がザワザワして気持ちが乱れるとき、自分自身で気持ちの整理がつかないときに、「働く気持ちを整える時間」としてキャリアカウンセリングをご利用いただいております。

以下は2020年相談に訪れた方々の中から頂いた感想の一覧です。※本人の同意を得た感想及び、広報にご協力頂いた方のみ抜粋しています。

 

過去の職業体験・経験を振り返ることで、自分が何に充足感を得てきたか、どんな価値観を大切にしているのか、何に満足を得るのかという、内面の特性やパーソナリティを丁寧に深掘りいただきました。そのうえで、客観的な意見として、今の仕事に対する意見や、適性のありそうな仕事の可能性などを限定せずオープンな形で話し合うことができ、頭の中を整理することができました。 今の仕事に何となく満足していない、自分は今の仕事に向いているんだろうか、将来に対して不安がある、などの人には一人で悩むのではなく、専門家と一緒に考える時間を持つという意味で、このキャリアカウンセリングをお勧めしたいと思います。(2020年12月)

 

相談する前に怒りともやもやを抱えていました。自分で考えて、職場への怒りの部分は解消できたのですが、もやもやの原因にはたどり着けなかった。でも話すことで、問いかけてもらうことでハッと気づき、整理できました。働く環境が大きく変化しており、その変化に気づいてないこと、慣れてないことが背景にありました。残業が減り、テレワークになり、と、生産性を高める働き方が求められる中で自分が納得できるように働くためにどうしたらいいかがわかったので、文字にして自分に取り込んで、動いていきたいです。(2020年5月)

 

現状についてうまく整理してもらい、強みを生かした仕事の仕方を提案してもらえた。仕事について自信を無くしていたが、少し前向きな気持ちになれた。(2020年5月)

 

私の今抱えている悩みに向き合ってお話を聞いてくださいました。思っていることを色々話をすることで気持ちが整理できましたし、次の行動に対するきっかけについてアドバイスを頂けました。今回ご相談させて頂いて良かったです。(2020年1月)

様々な感想を頂き、ありがとうございます。このようなフィードバックを頂けることがとても嬉しいです。

 

今、キャリアの過渡期・人生の踊り場に立っている方へ

ビジネス

2020年は思うように結果がでなかった、成果があらわれずモヤモヤした気持ちを抱えている方も多いかもしれません。私たちキャリアコンサルタントは、そのようなキャリアの過渡期・人生の踊り場にいる方々の働く気持ちを回復し、働く気持ちのリズムを整えていく時間を提供することで、次の1ステップを歩むきっかけづくりをしています。

もし今あなたが、心がザワザワして整理がつかない、キャリアの過渡期・人生の踊り場に立ち自分自身で考えても先に進めない状況になっているのであれば、キャリアカウンセリングを受けてみませんか?

 

●あなた自身が納得感ある仕事人生(キャリア)を築くために、働く気持ちのリズムを整えるキャリアカウンセリングを受けたい方はコチラ

 

◆企業向け(経営者・マネージャー・人事担当者向け)
  • メルマガ登録はコチラ
  • 企業内キャリアコンサルティングについて詳しく知りたい方はコチラ
  • 「採用定着のおかみさん」について詳しく知りたい方はコチラ
  • 経営者・企業向けセミナーはコチラ
 
◆個人向け
  • メルマガ登録はコチラ
  • キャリアカウンセリング希望の方はコチラ
  • 学生対象キャリアカウンセリング希望の方はコチラ
  • 個人向けセミナーはコチラ
   
SOARist(ソアリスト) キャリアコンサルタント岡本陽子

投稿者: SOARist(ソアリスト) キャリアコンサルタント岡本陽子

納得感ある仕事人生(キャリア)を築くための「働く気持ちの体力を回復し、働く気持ちのリズムを整えていく時間」を提供するキャリアコンサルタント/好きな言葉は「五方よし」

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA


ホームページプロフィールサービスメニュー企業内キャリアコンサルティング事例実績セミナー・イベント情報お問い合わせブログ