人生は選択の連続です。「やる/やらない」「決める/決めない」「賛成する/反対する」その選択をするとき迷いが生じる状態がジレンマ。その選択は失敗しないか、その選択は間違っていないか、その選択は相手を傷つけてしまわないだろうか…。選択することで利益面もあれば不利益を被ることもある中で、どのような選択の仕方が最善・最良の選択なのか、正解のない問題に向き合うことは、日常の中で多くあります。
あなたは、最近ジレンマを感じていますか?

あなたは、以下のことでジレンマを感じることはありませんか?
✓職場内のコミュニケーションエラーによるジレンマ
✓コロナ禍における先行きが見えないジレンマ
✓子育てと仕事の両立がうまくいかないジレンマ
私たちの組織・社会においては、
●性別
●年齢
●国籍
●性格
●特徴
など、様々に違いがあります。
さらには
●個々人の価値観
●ライフスタイル
●キャリア志向
など、個人が考え目指すキャリアの方向性にも違いが存在しています。
「多様性」という言葉は頭では理解していても、現実では自分とは異なる正反対の性格・特徴の方に苦手意識を感じたり、多様性に対応できずストレスを感じたりすることはありますよね。きっと誰もがジレンマを感じた経験はあるでしょう。
あなたは、そのようなジレンマを感じたとき、どのように思い、どのような行動を起こしますか?
多様な問題に向き合う力

自分とは違う答えが導き出されたとき、そのジレンマは
●相手を否定
●相手を拒絶
●相手を拒否
そのような態度や気持ちを持ったことはありませんか?
確かに、自分とは違う答えを出されると
「え?なんで??」
となりますよね。
ただ、表面的には違っていても、深く掘り下げて理由を聞いてみると、導き出される結果は同じで、結果にたどり着くまでの経緯・経過・手法が異なっていた、ということは稀にあります。これは表面的な答えだけでは気づけません。でも多くの方が、「YES/NO」という一言で一喜一憂してしまい、イライラしたり、伝わらないもどかしさを感じてしまいます。
- 日々起こりうるジレンマ
- 正解のない世の中
だからこそ、多様な問題に向き合い、考える力は必要になります。
✓ただ相手を否定するのではなく、なぜ、相手はそのような考えになったのだろうか?と自分自身に問いをすること
✓ただ相手を拒絶するのではなく、相手の立場・役割になったとしたら?と自分自身を客観視して考えてみること
✓ただ相手を拒否するのではなく、相手の意見を取り入れることで、どのような変化が生まれるのか
このように考えていくことは、あなた自身の可能性を広げていくことにつながっていきます。
●あなたの中にある思い込みのブロックがはずれたり
●あなたの視点の幅が広がったり
●あなたの中では思いもよらなかった考えに気付くことができたり
このような考える力を身につけていくことで、ジレンマが起きたときにすぐに感情的に否定・拒否・拒絶することなく、自分自身で客観的に考えることができます。
そのような考える力を少人数で対話しながら一緒に考えてみませんか?
ジレンマに向き合う多様な意見を知る

よくある職場内のジレンマを題材としたカードを使い、ジレンマと向き合う自分自身に問いをしながら、他者対話をおこなう体験会を開催します。
ゲーム形式にすることで、ジレンマを「自分ごと」として考えるきっかけづくりをします。また、多様な価値観や考え方に対する理解が深まることで、お互いの「違い」を知ることができます。また、同時に「共通」なことに気づくこともあるでしょう。そのような「違い」や「共通」を楽しみながらゲームをしていくことで、正解のない問題に対して考える力を養うことができます。
ジレンマに向き合うカード体験会―ダイバーシティ編―に参加することで、5つのことを体感して頂きます。
・自分の思考パターンに「気づく」
・自分だったら?と視点を変えて「自分に向き合う」
・多様な意見を理解し「認める」
・自分の考え・気持ちを「伝える」
・正解がない、答えのない問いに「対話する」
今回は体験会ということで、無料開催です。8月に2回開催いたします。
ジレンマに向き合うカード体験会―ダイバーシティ編―
■8月10日(月・祝)10:00~12:00リアル開催/大阪・西梅田
詳細・申し込みはコチラ
■8月17日(月)19:00~21:00オンライン開催
詳細・申し込みはコチラ
あなたが日々感じているジレンマは、同じように他者も感じているかもしれません。そのジレンマに向き合い、他者との対話で考えていく時間を一緒に過ごしませんか?
※ご予約は先着順となります。
日時が合う方、ご興味がある方は、無料ですのでぜひご参加くださいね!
ご参加お待ちしております!
