仕事や人間関係の悩み・キャリア不足の不安を解消させるキャリアの専門家|キャリアカウンセリングやオリジナルセミナーを開催

一般論ではない、自分が納得できる答えを見つけていきたい方へ

| 0件のコメント

納得解

WEB検索をすれば、様々な情報が無料で手に入る時代。一般的な正解を探そうと思えばいくらでも探せる中で、その正解が万人に納得できる答えなのか、と言われるとそうではありません。あなたの人生(キャリア)はあなた自身のものだからこそ、あなた自身が納得できる道を進んでいく方が、満足感を得られやすいですよね。その納得できる答えを見つけていくために、どのようなことが必要なのか―。あなたが健やかに豊かなキャリアを築けるためのヒントブログです。

 

自分が納得できる答えを見つけるために必要な2つの意見

客観的意見

あなた自身で考え、納得できる答えを見つけれないときは、周りの意見を聞いてみることで得られるヒントは多くあります。そのとき、偏った意見ばかりにならないために、2つの意見を聞くことが必要です。

1.主観的意見

2.客観的意見

ビジネスにおいては、主観的な意見があまり良く思われず、客観的意見を言える人が優秀、のような印象を持ちますが、より良いキャリア(仕事人生)を築くためにはどちらの意見も必要です。主体的な意見が「動」とすれば、客観的意見は「静」です。この「動」と「静」を捉えながら導き出した答えこそが、あなたが納得できる答えにたどり着けていくことができます。

 

身近な関係だからこそ気づける主観的意見

主体的意見

家族・友達・同僚・部下・上司・企業・地域社会…など、あなたの周りには多くの関係性が生じています。あなた自身のことを深く知っている関係性もあれば、表面的なあなたしかしらない薄い関係性もあります。

これら全ての関係性は、あなたの手が届く、あなた自身のフィールドの中にあります。あなた自身のフィールドの中にある関係性は、似たような視点、同じような考えを持つことが多く、身近だからこそ主観的な意見や感情的になりやすい面を持ちます。

 

感情的になることは、決して悪いことではありませんし、むしろ自然なことです。それだけあなたのことを思って、その想いが感情にして表れています。あなたのことを思って心配している証拠です。感情的になるほど大事に思ってくれている、ということですね。

でもあまりに反対や否定ばかりされると、反発してしまい、あなた自身も冷静に物事を見れなくなってしまう時があります。

 

だからこそ、「静」の客観的意見も聴くことが必要なのです。

 

俯瞰して全体を捉えた客観的意見

客観的

客観的な意見を聞くときは、あなた自身の今いるフィールドの少し外、もしくは意見を聞きたい分野の専門家が良いと思います。なぜなら、あなたのフィールド外にいる人や専門家は、あなたの現状のフィールドを俯瞰して捉えながら、客観的な意見を提示していきやすいからです。

今までのあなたのフィールドの中では気づかなかった考え・価値観などを知ることができます。客観的な意見を聞くことで、あなたがこれから進みたいキャリアの根源がわかるようになります。

 

根源に気づくことで、周りへの反発心が消え、心配されていたことの本質がわかり受けとめられるようになります。

根源に気づくことで、あなたが満足して進みたい方向はどのようなことなのか、ワクワクする、楽しくなる、そのような感情を持てる未来を主体的に考えていくようになるのです。

 

だからこそ、主観的意見と客観的意見、双方の意見を聞くことで、あなた自身が納得できるより良いキャリアを見つけていくことができます。

 

キャリア(仕事人生)のことはキャリアの専門家に相談してみよう

満足

もし、あなたが客観的意見を頼めるような人を探しきれないときは、あなたのキャリア(仕事人生)のことは、キャリアの専門家であるキャリアコンサルタントに相談してみませんか?

キャリアコンサルタントとは、あなたが納得し満足できるキャリア(仕事人生)を送るための相談をおこないながら、必要に応じてアドバイスや課題解決のための支援をします。あなたが健やかに豊かなキャリア(仕事人生)を送ることは、企業発展・社会発展に寄与することに繋がる大事なことです。

人生100年時代と言われる現在、あなたのキャリアはあなた自身でキャリアマネジメントしていかないといけません。

そのための少しのサポートが必要だと感じたときは、ぜひキャリアコンサルタントに相談してみてくださいね。きっとより良いキャリアを築くためのヒントが得られますよ。

 

★キャリアコンサルタントに相談してみたい方はコチラ

 

オススメの関連記事

自分らしい人生が何かわからない方のためのキャリアマネジメントする方法

キャリアの原点を振り返る ―私らしさと働きがい―

2019年8月版|キャリアカウンセリングを受けてみてどうだった?頂いた感想・アンケートまとめ

やりたい欲求のアクセル、できるか不安なブレーキ、共に踏み続けている方へ

 












◆企業向け(経営者・マネージャー・人事担当者向け)
  • メルマガ登録はコチラ
  • 企業内キャリアコンサルティングについて詳しく知りたい方はコチラ
  • 「採用定着のおかみさん」について詳しく知りたい方はコチラ
  • 経営者・企業向けセミナーはコチラ
 
◆個人向け
  • メルマガ登録はコチラ
  • キャリアカウンセリング希望の方はコチラ
  • 学生対象キャリアカウンセリング希望の方はコチラ
  • 個人向けセミナーはコチラ
   
SOARist(ソアリスト) キャリアコンサルタント岡本陽子

作成者: SOARist(ソアリスト) キャリアコンサルタント岡本陽子

募集から定着まで!経営ビジョンに共感する人材を集め、帰属意識の高い人材づくりをサポートする「採用定着のおかみさん」サービスを提供。相撲部屋のおかみさんのように、経営者から信頼され従業員から頼りにされる存在で、離職率が高く人材が定着しない中小企業経営者や個人事業主のための、あらゆる人材に関わる課題解決をサポート。企業内キャリアコンサルティング実績は75社以上。他、企業の福利厚生制度に取り入れられ、従業員個人とその家族のキャリアカウンセリングに携わる。

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA


ホームページプロフィールサービスメニュー企業内キャリアコンサルティング事例実績セミナー・イベント情報お問い合わせブログ