キャリアカウンセリング、キャリア面談、キャリア研修・セミナー開催|就職・転職の他、働く上で必要な働きがいを支援|仕事・人間関係・働き方の悩み相談キャリア専門家

キャリアカウンセリング後の感想・アンケート|新しい気づき、行動の変化はあった?

| 0件のコメント

キャリアカウンセリング後のアンケート

「キャリアカウンセリングで悩みを相談したら、気持ちがスッキリするの?でも結局その時だけで、日常に戻ると何も変わらないんでしょ?」そのように考えている方へ。私がキャリアカウンセリングをさせて頂いた中から、情報公開を了承して頂いた方のみ抜粋して感想やアンケートをまとめてみました。このブログを通じて、キャリアカウンセリングを受けるときの疑問や不安が消え、気軽に受けてみたい!と思ってもらえるようになれたらいいな、と思っています。

 

キャリアカウンセリング後のアンケート

カウンセリングを受けて頂いた方の中から抜粋させて掲載しています。

丁寧にカウンセリング頂く中で、自分のやりたいことややりたくないこと、こだわり等が自然と見えてくる感じがしました。

業界を絞って転職活動しようと考えていましたが、広い視野で自分のこだわりを大切に活動していけば良いとわかり、気持ちが楽になりました。

自分がやりたいことは簡単には見つからなかったですが、斜め上の関係をつくることや、これまでのスキル、社会的にニーズのあることなど、少し視野を広げながら考えて見つけていきたいと思います。

学びを拡げて、仕事の充実度を上げ、職場環境の改善につなげていきたいと思いました。

普段おこなっている仕事は、他の業務につながっていくことがわかり、日々の仕事を確実にモノにしていこうと思いました。

また、転職を考えるには早く、あと4~5年待って変わらなければ、何かを変えていこうと思いました。

 

本当に数多くの嬉しいお言葉を頂戴しています。

 

行動の糧になるフィードバックシート

フィードバックシート

私はキャリアカウンセリングを受けて頂いた方に、後日フィードバックシートをお渡ししています。キャリアカウンセリングを通じて私が感じた所感や、時間内で伝えきれなかったこと、ご本人の考え方のクセや今後の動くためのヒントなどをまとめています。

 

このフィードバックシートが、結構好評なんですよね。

 

相談している時間にハッと気づくこともあれば、面談を終えてから振り返って考えてみてわかることもあります。でもそれらの気づきもカタチとして見えなければ、いつしか記憶から消えてしまいます。

 

人間の脳の記憶は、早くて3日、長くて2週間で消えてしまう、と言われています。だから反復することにより、記憶を長く続けさせていきます。

でもキャリアカウンセリングのような目に見えない相談の記憶は、何となくは覚えている、でも核心な部分の記憶はなくなってしまった、若しくは新しい何かに塗り替えられて当初の記憶からズレてしまうことがあります。

 

せっかく時間もお金もかけて、これからのキャリアについて考えた過去をムダにしたくないですよね。だからフィードバックシートとして可視化することで、いつでも振り返って考えられるようにカタチに残しています。

 

あれから何度も何度も読み返しました。

最初は自分の考えがクセづいているとは思っていませんでした。

でもあれから仕事をしている中で、考えのクセがあることに気づき、納得しました。

ゆっくりじっくり噛みしめて読んでいます。

少し不安になったとき、気持ちを落ち着かせたいときに、ちょっとしたお守りになっています。

内定を数社頂き、最終決めるときにもフィードバックシートを読み直しました。

なぜ前職を離職したのか、本当にやりたいことは何なのか、自分自身のこだわりを再確認できるツールでした。

 

そんな声を頂いています。本当にありがたい限りです。

 

私のフィードバックシートは長文なんですよね。相談内容を振り返って書き出すと、どんどん文章が溢れてきて気づけばブログ以上の長文になったりします。時間があるときにゆっくり読んでくださいね、と一言付け加えてお渡ししていますが、本当にゆっくりじっくり読んでくれているので嬉しいですね。

 

キャリアカウンセリングはあなたの人生の通過点

キャリアカウンセリングを通じて、新しい気づきやこれからの行動のヒントにつながることはわかるようになります。

でも本当に行動するかどうかはご本人次第なんですよ。日々の忙しさから行動できない、という人もいます。行動をしない、という事も一つの選択肢です。それにもしかしたら今はそのタイミングではなかっただけかもしれません。誰にでもその人なりのタイミングがあります。

そのタイミングがきた時に、改めてキャリアカウンセリングを受けることもできますが、その前にフィードバックシートを見直して考えてみることができることも、キャリアカウンセリングを受けるメリットではないのかな、と思っています。

 

キャリアカウンセリングは安心・安全に自由に話せる時間

期待

もし、あなたがこれからの将来について第三者の意見が聞きたい、相談できる相手がいなく仕事の悩みを抱えているようであれば、キャリアカウンセリングを受けてみませんか?

あなたのキャリアが健やかに豊かになれるよう、あなたの気持ちを整理していきながら、新しい気づきや行動を支援させて頂きます。

 

キャリアカウンセリングを受けてみたい方はコチラ

2019年8月版|キャリアカウンセリングを受けてみてどうだった?頂いた感想・アンケートまとめ

 

 


SOARist|株式会社fanfare キャリアコンサルタント岡本陽子

投稿者: SOARist|株式会社fanfare キャリアコンサルタント岡本陽子

納得感ある仕事人生(キャリア)を築くための「働く気持ちの体力を回復し、働く気持ちのリズムを整えていく時間」を提供するキャリアコンサルタント|オンライン相談付きキャリア手帳考案者

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA


ホームページプロフィールサービスメニュー企業内キャリアコンサルティング事例実績セミナー・イベント情報お問い合わせブログ運営元 SOARist by fanfare