仕事や人間関係の悩み・キャリア不足の不安を解消させるキャリアの専門家|キャリアカウンセリングやオリジナルセミナーを開催

キャリアの築き方セミナー開催レポート|ストレスフリーにキャリアを築く

| 0件のコメント

キャリアセミナーレポ

先日開催した「新年度こそ心機一転!無理なく習慣化できる目標達成・キャリアの築き方セミナー」に参加された方の声を記事にまとめました。ほぼ全文公開です。キャリア関連のセミナーってどんな人が来ているの?参加することでどんな効果があるの?という疑問を持っている方へ。ぜひ、このセミナー参加者の声を参考にしてみてくださいね。

 

Q.セミナーに参加する前はどんなことで悩んでいましたか?

より充実したキャリアを築くために、何をしていたら良いのか。

どういうキャリアを築いていけば良いのか。

仕事について将来的な不安があり、進学を考えたり様々な勉強をしていましたが、なかなか明確な道筋(ビジョン)が描けないことに悩んでいます

 

60歳になっても働き続けたい!と前向きな気持ちを話す参加者。働きたいと思っても自分らしく働けるかどうかという部分には誰もが不安を感じています。

年齢を重ねた分だけできることもあり、年齢を重ねたからこそできる分野もあります。そのために「今」何を考え、何をしていくことが、より良いキャリアを築けるようになれるのか、それを理解し、行動していくヒントを得ることが、今回のセミナーのゴールでした。

 

Q.何をきっかけでお申込みされましたか?

より良いキャリアの道筋が考えられるかと思って。
キャリアの築きかたを学ぶことで、何かのヒントになればと思ったこと。

過去にキャリアカウンセリングをしてもらったことがあり、安心感があったこと。

 

今回、以前に私のキャリアカウンセリングを受けて頂いた方が、セミナーに参加して頂きました。こうしてリピートして頂けることも、この仕事の醍醐味ですよね。

 

Q.このセミナーを知ってすぐに参加申込しましたか?

思考

どうしようか少し迷いましたが、少しでもためになれれば良いかと思い、申込しました。
少し考えました。習慣化というキーワードが若干だったため

 

初めていくセミナーって不安ですよね。いつもと違う場に行動していく、その一歩はすごく躊躇することは良くあります。でも自転車に乗るようなもので、最初のひとこぎは重たくても2こぎ目、3こぎすることで、スピードにのり上手くバランスを保てるようになるものです。

参加しなければ、出会えなかったひと、わからなかった気づき、新しい考えや価値観があります。その時間を共有することだけでも、これからのキャリアを築く糧になることもあります。

 

Q.参加されてみていかがでしたか?

アンケート

今の仕事で欲求はかなり満たされていることがわかったので、今の仕事の充実感を上げていくことが大事だとわかりました。

仕事がなくなる前に、その後のキャリアプランを考えないといけないと思っていましたが、今の仕事を丁寧にこなして、先につながっていくような気になりました。

自分では、漠然としかイメージできなかった自分のキャリアへの考え方や、モノゴトを始めるきっかけのパターン、ずっと一貫してきてやってきたことなどの気づきがありました。

何をすれば良いかが明確になってきたので、もう少し自分でもキャリアプランをブラッシュアップできそうです。

 

何度かセミナーは開催していますが、私のセミナーに参加して頂く方は、実はすごく前向きな姿勢な方が多い傾向にあります。確かにセミナーに来られる前は、不安を抱えています。だからセミナーでは、まずはその不安を取り除くこと、自分自身の内に秘めていることを整理し、自分自身に自信を持つことからはじめていきます。

 

カードワークで未来の不安が消え、自分の内が明確化される

キャリアカード

セミナーでおこなうカードワーク等を通して、自分の内なる気持ちが整理され、やりたいことやなりたいことが明確化されていきます。自分のことは自分が一番良くわかっているようで、実はあまりわかっていません。それがキャリア関連のセミナーに参加すると、びっくりするほど自分のことが理解できるようになるのです。

✓変わっていきたいという前向きさ

✓もっと自信をつけていきたいという前向きさ

✓過去幾度となくチャレンジしていた過去

✓学びたいというエネルギーが満ちている現在

 

前向きな姿勢と、未来の不安が入り混じっている状態がセミナーに参加する前の状態であり、未来の不安の方が大きくなってしまっていすぎているのかもしれませんね。

だから、セミナーに参加頂いた後になれば、自分に自信がつき、前向きに進めるようになるのです。

ご興味ある方は、ぜひご参加してみてくださいね!

 

★セミナーは不定期開催しております。メルマガにご登録頂くと、先行してご案内できますので、お気軽にご登録ください。メルマガ登録はコチラ

 

★次回のセミナー開催はコチラ

 

オススメの関連記事

自分らしい人生が何かわからない方のためのキャリアマネジメントする方法

本当に自分の好きなことを仕事にして豊かな人生を送れますか?

仕事の賞味期限、働く人生の消費期限

40代からの仕事とキャリア

自分の強みがわからない方へ。自分らしさの起点を振り返る

 













◆企業向け(経営者・マネージャー・人事担当者向け)
  • メルマガ登録はコチラ
  • 企業内キャリアコンサルティングについて詳しく知りたい方はコチラ
  • 「採用定着のおかみさん」について詳しく知りたい方はコチラ
  • 経営者・企業向けセミナーはコチラ
 
◆個人向け
  • メルマガ登録はコチラ
  • キャリアカウンセリング希望の方はコチラ
  • 学生対象キャリアカウンセリング希望の方はコチラ
  • 個人向けセミナーはコチラ
   
SOARist(ソアリスト) キャリアコンサルタント岡本陽子

作成者: SOARist(ソアリスト) キャリアコンサルタント岡本陽子

募集から定着まで!経営ビジョンに共感する人材を集め、帰属意識の高い人材づくりをサポートする「採用定着のおかみさん」サービスを提供。相撲部屋のおかみさんのように、経営者から信頼され従業員から頼りにされる存在で、離職率が高く人材が定着しない中小企業経営者や個人事業主のための、あらゆる人材に関わる課題解決をサポート。企業内キャリアコンサルティング実績は75社以上。他、企業の福利厚生制度に取り入れられ、従業員個人とその家族のキャリアカウンセリングに携わる。

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA


ホームページプロフィールサービスメニュー企業内キャリアコンサルティング事例実績セミナー・イベント情報お問い合わせブログ