別れや旅立ちの3月。昨年夏に企業内キャリアカウンセラーを学んだ時の同期がそれぞれ異動するとのことで久しぶりに集まったランチ会にて。
自分らしく働くキャリアの選択
年齢を重ねると自分だけの考えや想いでやりたいコトができるかというと、なかなかすぐには動けない。それは子どもや家族、周囲のことも考えながら今できる最良のコトを選択していくことが多く、バランスを取りながら本来やりたいことを譲る、妥協することもある…、と思っていたけれど、この春異動をされる方は家族は大阪に残り、新しい場所にて一人暮らしを始めるという50代のアクティブな女性。
子どもは手の離れる年齢になったから…、と家族の理解もあり、社内で企画も認められ、前から希望していた活躍の地。話されている姿には不安のカケラもなく何だか輝いてみえました。柔らかな物腰の雰囲気の方でありながら自分のやりたいコト、やるべきコトを持った芯がある方なので、周囲は応援したくなるのでしょうね。
そして、その方が選んでくれたランチも落ち着いた雰囲気のお店、北新地「御料理 大嵓埜(おおくらの)」

美味しい鯛茶漬け。絶品でした。個室もオシャレでちょっとした接待にも便利そう。生き方からお店選びまで、その人の雰囲気が醸し出されていて、「自分らしさ」という言葉が似合っている素敵な方でした。
もう一人の男性も4月から新天地での異動に。転勤はそれだけ会社からの期待値も高い証拠。知り合って1年足らずの方たちの活躍の場の話しを聞くことで刺激にもなり、自分も頑張ろう!と奮起した時間でした。
過去の気持ちを整理するとき

ふと、自分の人生の節目や転機はどんな気持ちだったのか振り返ってみました。一番直近で1年半くらい前、忙しい毎日から急にぽっかり何もなくなっていた頃、先のことも何も考えていなく、どうしようか、どうなるんだろうと焦りと不安とやるせなさが入り混じっていた時に誘われたとあるLIVEでの出来事。
アーティストの名前も知らず、曲も知らず、もちろん歌詞も初めて聴く中で、心に響く歌声と歌詞の情景が自分の過去に重なるようで涙目で聴いていた2時間。今では100%の力が発揮できなくなってきたと感じる時、初心にかえる時や前に踏み出していきたいときに聴く私の中での「人生振り返りソング」になっています。
私の人生振り返りソング→シアワセノシルシ
過去の気持ちを整理して新年度を迎えるために、これからの門出や新たな気持ちでスタートする方に、今までの当たり前に感謝を、そして心のエネルギーを高めたいときに聴いてみて欲しい一曲。
最後に
今日で3月が終わり、始まる新年度。新しいことをスタート切ることと同じくらい大事なことは過去の気持ちを整理すること。週明けから新しい人、組織の中でフレッシュなパワーが溢れ出すとき。この土日は、そんなフレッシュなパワーを純粋に受け止め、与えられるような十分な充電と過去の整理でもしようかと思う。
人生振り返りソングを聴きながら…
あなたの心の中にある人生を振り返る一曲とは何ですか?
