転職に限らない仕事の悩み・働き方を相談できる社会人のためのキャリア相談室|大阪・西梅田対面キャリアカウンセリング、オンラインZoomカウンセリング、転職相談、就職相談、親子相談などキャリア相談実績3,000名5,000件以上

【転職活動】自分で探す?エージェントに頼む?どっちが正解?

| 0件のコメント


エージェント会社を利用する場合と、自分で企業に応募する場合それぞれのメリットとデメリットがあります。以下にそれぞれのポイントを挙げています。

転職活動にお役立てください。

 

エージェント会社を使うメリット

1.求人情報へのアクセスが広がる
エージェントは複数の企業とつながりがあり、非公開求人や限定的な情報にもアクセスできることがあります。

2.キャリアコンサルティングが無料で受けられる
エージェントは専門家であり、求職者に対してキャリアに関するアドバイスやカウンセリングを提供することが期待できます。

3.面接のサポート
エージェントは求職者を代表して企業との交渉を行い、面接のセッティングやフィードバックの受け取りなどのサポートをしてくれることがあります。

自分で応募となると、不採用の場合「お祈りメール」が主流で、何がダメだったのかなど次への改善点がわからぬまま転職活動を続けることになります。

その点、エージェント会社を通じて面談することで、面接にあたり事前情報の提供や面談後のフィードバックがあることはとても有益といえます。

 

エージェント会社を使うデメリット

1.手数料の支払い
エージェントには成功報酬として一定の手数料が企業に発生します。成功してもしなくても手数料がかかる場合があります。求職者側は基本無料です。

2.自分の意向とずれることがある
キャリアアドバイザーやコーディネーターといっても営業職の一つです。エージェントはクライアント企業を優先することがあり、求職者の意向と企業のニーズが一致しないことがあるかもしれません。

3.情報伝達の遅れ
求人情報や企業の要望などがエージェントを通して伝わるため、情報伝達に遅れが生じる可能性があります。

企業側が支払う手数料は結構な負担となります。だからこそ、経験値高い方を採用したい!など応募者を見る目線も厳しくなりやすいです。一方で企業がマッチした求職者に出会うと、手数料は安いと感じることもあるかもしれませんね。

 

自分で企業に応募するメリット

1.自己プロモーションの完全なコントロール
自分で企業に応募する場合、自分の履歴書や職務経歴書、志望動機を直接企業に提出でき、自己プロモーションを完全にコントロールできます。

2.直接のコミュニケーション
エージェントを介さずに直接企業とコミュニケーションをとることができ、企業の雰囲気や文化をより直接的に理解できます。

3.手数料の節約
エージェントに支払う手数料がかからないため、企業は経済的に節約できる可能性があります。

エージェント会社経由は年齢や経験値で制限される一方で、自分で応募する際は少し条件からはずれていても、経歴書の工夫や応募の熱意で書類選考が通過する場合もあります。

企業側も似た経験値や能力であれば、手数料が必要なエージェント会社からの紹介か、自社採用ホームページからの応募で0円採用できるかは、採用人件費に大きくかかわります。

企業からすると、自社採用ホームページからの応募は、それだけ自社の情報を調べてくれている、熱意があるという印象は受けやすいかもしれませんし、採用コストを抑えられるメリットを感じやすいですね。

 

自分で企業に応募するデメリット

1.求人情報へのアクセスが限定的
公開求人情報に依存するため、非公開求人や内定待ちの企業情報が得られない場合があります。

2.応募プロセスの管理
応募先が多い場合、管理が難しくなりがちであり、選考プロセスが面倒になる可能性があります。

3.交渉の難しさ
エージェントが代理で交渉してくれることがないため、給与交渉や雇用条件の調整が難しいことがあります。

自分自身と企業の2者間になるので、フィードバックがなく不安になりやすく、上手くいかなければ自信を失いやすいです。
しっかり転職する軸を決めていなければ右往左往することがあります。

転職をするうえで、自己理解を深めたり、転職する際に譲れないことなど明確化しておく必要があります。

エージェントからの紹介、自分で探す、あなたはどちら?

どちらの選択が良いかは、個人の状況や希望によります。自分のキャリア目標や状況に合わせて、利点と欠点を検討して適切な方法を選択すると良いでしょう。

年収の交渉をしたければエージェントをオススメしますが、個人的にはエージェントから紹介をもらい、自分でも探していく併用スタイルをオススメしています。

そうすることで、比較検討もできますし、エージェントで応募が終わっていても、企業の採用ホームページではまだ応募を続けている場合もあるからです。

 

社会人のためのキャリア相談室では、あなたらしく転職活動ができる進め方をお伝えしています。

ぜひ、2023年の振り返りと2024年に向けて働く気持ちを整えてみませんか?

個人向けキャリアカウンセリング|仕事の悩み・働き方を相談したいあなたへ

 


キャリアコンサルタント_岡本陽子

投稿者: SOARist|株式会社fanfare キャリアコンサルタント岡本陽子

納得感ある仕事人生(キャリア)を築くための「働く気持ちの体力を回復し、働く気持ちのリズムを整えていく時間」を提供するキャリアコンサルタント|オンライン相談付きキャリア手帳考案者

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA


ホームページプロフィールサービスメニュー企業内キャリアコンサルティング事例実績セミナー・イベント情報お問い合わせブログ運営元 SOARist by fanfare