仕事や人間関係の悩み・キャリア不足の不安を解消させるキャリアの専門家|キャリアカウンセリングやオリジナルセミナーを開催

やりたい欲求のアクセル、できるか不安なブレーキ、共に踏み続けている方へ

| 0件のコメント

アクセルブレーキ

何か変化をつけないといけないという焦りやもどかしさがある一方で、もし失敗したらどうしよう…、という不安からブレーキをかけてしまう―。そんな欲求のアクセルと不安なブレーキを同時にかけて葛藤していませんか?現在が例え満足な安定ではなかったとしても、その日常に慣れているため、少し変化をつけることに戸惑います。

「動きを変えたことで、もっと不安定になってしまったら…」

そう考えると、動きたくても動けなくなってしまいます。あなたは、そのような経験はありませんか?

 

ないものねだりをしていないか?

キャリアのアクセル

アクセルは本能のまま動くようなものです。

「これがやりたい!」

「あれが欲しい!」

「こうしたい!」

 

そのような欲求が、本当にあなたが健やかに豊かなキャリアを築くために必要なアクセルであればより良い結果になる可能性は高いと言えます。

でも一方で、ないものねだりをしているような状況でアクセルを踏むと、失敗した、後悔した、と思うことが多くなります。仕事面で言えば、スペシャリストはゼネラリストに憧れ、ゼネラリストはスペシャリストに憧れる傾向が、お互いないものねだりをしている状況と言えます。

 

スペシャリストとゼネラリストのそれぞれの憧れ

憧れ

好きなことや得意なことをある程度伸ばせたら、人はもっと違う分野に目をいきがちになります。その分野が、今までの経験値に幅を利かせる分野であれば、無理なく取り組めていけます。でもないものねだりをする方の殆どが、今までの経験値にない領域に進もうとするのです。

 

いわゆる今まで不得意分野だった領域ですね。

 

不得意分野の経験値を上げる、実績をつくることは決して悪いことではありません。でも今まで不得意分野だと認識していたあなたが、その実績・経験値を高めたとしても、きっとその分野の平均的な位置にのぼる程度です。

 

平均値な位置って魅力がありますか?

 

あなたは、今まで好きなことや得意なことを活かして、その力が突出していることに周りから魅力を持たれていたはずです。平均的な力、平均的な能力に、魅力を感じることはありません。ましてや、ビジネスにおいて、必要とされる存在は平均値ではなく、突出した能力です。

 

もしかしたら、あなたの中では不得意分野だった領域がそれなりにできるようになったことに、一時は満足感を得ることができるかもしれません。でも、周りから平均値で見られる視線に、納得できず、もっと専門性を高めていかないといけない!と思うようになるでしょう。

 

その時あなたは、不得意分野の専門性を高めることに疑問を持つかもしれません。

✔専門性を高めるまでやりたかったことなのか?

✔元々苦手分野な領域だったから、本来やりたいこととは違う

そのような疑問を持ち始めてしまい、結局続かなかったり、途中でやめてしまうことが多いんですよね。

 

私が会社員時代も、ないものねだりをしていた時期がありました。将来のことを考え、フリーで活動をする未来を描いたときに、経理関係の知識が全くないことに気づいたんですよね。個人で活動するには、お金のことって大事じゃないですか。営業をしていたので収益等は理解していても、運営するための全体把握を全くできていなかったため、まずその経験値を高めようと考えたのです。

だからそのようなことが仕事を通じて学べる企業を選びました。でもやっぱり苦手なことは苦手なままなんですよ。結局その会社は1年くらいで辞めて、苦手分野は得意としている人に任せました。苦手分野の経験値を高めることよりも、今できる自分の得意分野をもっと経験値を高める方が、私自身無理なく健やかに豊かなキャリアを築けることに気づいたんですよね。

 

エンストを起こす前に相談してみよう

令和記念キャンペーンセミナー半額

アクセルがないものねだりも含めた欲求であれば、ブレーキは冷静に現状を分析する理性の働きをします。

✔本当にそのアクセルはより良い未来のために有効なのか

✔ないものねだりのアクセルを踏んでいないか

それらを考えることには、すごく有効なブレーキの存在。

 

でも何でもかけすぎてしまうことも問題ですよね。

アクセルとブレーキを同時に踏み込んで身動きができなくなっているときは、キャリアの専門家キャリアコンサルタントに相談してみませんか?

あなたが健やかに豊かなキャリアを築くためのアクセルとブレーキについて、最善・最適な方向を一緒に見つけていきますよ。

★キャリアコンサルタントに相談したい方はコチラ

 

オススメの関連記事

将来に不安を抱える方必見!あなたらしい納得した選択肢の見つけ方

成長できると勘違いさせる“ないものねだり”

こだわりを捨てよう|欲張るほど結局何も満たされない理由

 












◆企業向け(経営者・マネージャー・人事担当者向け)
  • メルマガ登録はコチラ
  • 企業内キャリアコンサルティングについて詳しく知りたい方はコチラ
  • 「採用定着のおかみさん」について詳しく知りたい方はコチラ
  • 経営者・企業向けセミナーはコチラ
 
◆個人向け
  • メルマガ登録はコチラ
  • キャリアカウンセリング希望の方はコチラ
  • 学生対象キャリアカウンセリング希望の方はコチラ
  • 個人向けセミナーはコチラ
   
SOARist(ソアリスト) キャリアコンサルタント岡本陽子

作成者: SOARist(ソアリスト) キャリアコンサルタント岡本陽子

募集から定着まで!経営ビジョンに共感する人材を集め、帰属意識の高い人材づくりをサポートする「採用定着のおかみさん」サービスを提供。相撲部屋のおかみさんのように、経営者から信頼され従業員から頼りにされる存在で、離職率が高く人材が定着しない中小企業経営者や個人事業主のための、あらゆる人材に関わる課題解決をサポート。企業内キャリアコンサルティング実績は75社以上。他、企業の福利厚生制度に取り入れられ、従業員個人とその家族のキャリアカウンセリングに携わる。

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA


ホームページプロフィールサービスメニュー企業内キャリアコンサルティング事例実績セミナー・イベント情報お問い合わせブログ