仕事や人間関係の悩み・キャリア不足の不安を解消させるキャリアの専門家|キャリアカウンセリングやオリジナルセミナーを開催

2019年8月版|キャリアカウンセリングを受けてみてどうだった?頂いた感想・アンケートまとめ

| 0件のコメント

201908キャリアカウンセリング感想

キャリアカウンセリングを受けてみたい!と思うけれど、実際どうなの?という疑問を持つあなたへ。家族・同僚・上司・友達など、いくらでも相談できる相手がいるから、わざわざ専門家であるキャリアコンサルタントに相談する魅力って何?と思う方のために、実際に8月に相談された方の感想・アンケートをまとめてみました。

※この記事に記載している内容は、相談者本人の了承を得た方のみ記載させて頂いております。

 

キャリアカウンセリングを受けた方のレビュー

キャリアカウンセリングの感想・レビュー

お申込みは、WEB予約システム「Cubic」を利用しており、8月のレビューは以下のようなレビューを頂きました。

キャリアコンサルティング後の感想・レビュー

レビューは、カウンセリング後におこなうアンケートとは異なり、ご相談者本人が自主的に投稿してくれています。このようなレビューを頂けることは、本当に有難いですね。

 

キャリアカウンセリングを受けた方の年齢層

コミュニケーション

今まで学生から50代の方まで、幅広く相談に来られていましたが、8月は20代・30代の方が集中し、20代が全体の40%、30代が全体の55%でした。4月に入社・転籍・異動がある中で、周りの環境が見え出し、少し思い描いていたことにギャップを感じることが多かったのかもしれません。中には、「転職をミスった!」と相談に来られた方もいらっしゃいました。

 

キャリアカウンセリングを受けた方の職種

仕事

職種はこれと言って、偏っていません。

事務

商品管理

経理

技術職

営業

経営企画

求職者

・・・

など、本当に様々です。より良いキャリアを築くための気づきを得たい人は、どのような職種も共通ですよね。そういえば、個人キャリアカウンセリングをして初めて「看護師」の方からの申込を頂きました。どれだけ専門スキルを持っていたとしても、それぞれに仕事の悩み、将来の不安ごとは個々によって異なります。

だから似たような相談であっても、同じ結果になるとは限らないんですよね。

 

キャリアカウンセリングを受けに来られる方はこんな人

キャリアカウンセリングを受けに来られた際、ご質問していることがあります。それは、「ご自身を一言で例えると?」という問いです。

自分でそう思う、でも良し

周りからこう言われる、とか

初対面の人にはいつもこんな風に言われる、など

性格・特徴・動物に例えて・・・、など一言で書いてもらいます。

 

真面目

計算高い

おしゃべり好き

負けず嫌い

頭が固い

気分屋

情熱家

・・・

など、本当に様々な表現をされます。それぞれに個性がありますね。

でも私がカウンセリングをしていて思うことは、すごく前向きな方ばかりなんですよ。

 

何かやらないと!という焦りがある中で、資格勉強されていたり

自分の強みがわからない!という方でも、これが苦手、これは好きだな、と自己理解されていたり

 

ただ、それらの事柄一つひとつが、より良いキャリアを築くための材料であることに気づいていないだけなんですよね。それは、様々な悩みが重なったり、親の顔、仕事の顔、友人の顔など、様々な顔を持つようになった年代だからこそ、どれが本当の自分かわからなくなっているのかもしれません。

それらを一つひとつ紐解いていく役目がキャリアコンサルタントです。

 

キャリアカウンセリング後のアンケート

8月にキャリアカウンセリング後に頂いたアンケートの一部です。

キャリアカウンセリング感想1

悩んでいるときは、大きな海原の中で、どの方向性に進んだらよいかわからず、さ迷っている状態です。ご自身なりのキャリアの地図を描けるようになるきっかけが、キャリアカウンセリングです。

 

キャリアカウンセリング感想2

人は誰でも相手に合わせて着飾ってしまうものです。着飾り過ぎると本来のあなた自身を見失ってしまいます。キャリアカウンセリングを受けたことで、一皮むけてスッキリされたようで何よりです。

 

キャリアカウンセリング感想3

個人で抱える悩みは、上司・同僚・家族・友達に相談して否定されたら?と思うと案外相談できないものです。キャリアカウンセリングでは、あなたの話しを否定することはありません。だから安心して話しやすく、自分自身の気持ちの整理をしていくことができるんですよね。

どれも、あたたかいお言葉ばかりで、嬉しいです!

 

前向きに自分のキャリアを考えたい人こそ、キャリアカウンセリングを受けてみよう

キャリア

カウンセリングと聞くと、なんだか病気のイメージを持ってしまっていませんか?確かに、深い悩みの相談もありますが、でも大半は、自分のキャリアを自分でマネジメントしていきたいと前向きに考えている方がほとんどです。

 

もし、あなたが前向きに健やかに豊かなキャリアを築きたい!自分のキャリアは自分でマネジメントをしていきたい!と考えているのであれば、一度キャリアコンサルタントに相談してみませんか?今まで隠れていた気づきを得ることで、さらにより良いキャリアを築けることができるようになりますよ!

★キャリアカウンセリングの詳細・お申込みはコチラ

 

 












◆企業向け(経営者・マネージャー・人事担当者向け)
  • メルマガ登録はコチラ
  • 企業内キャリアコンサルティングについて詳しく知りたい方はコチラ
  • 「採用定着のおかみさん」について詳しく知りたい方はコチラ
  • 経営者・企業向けセミナーはコチラ
 
◆個人向け
  • メルマガ登録はコチラ
  • キャリアカウンセリング希望の方はコチラ
  • 学生対象キャリアカウンセリング希望の方はコチラ
  • 個人向けセミナーはコチラ
   
SOARist(ソアリスト) キャリアコンサルタント岡本陽子

作成者: SOARist(ソアリスト) キャリアコンサルタント岡本陽子

募集から定着まで!経営ビジョンに共感する人材を集め、帰属意識の高い人材づくりをサポートする「採用定着のおかみさん」サービスを提供。相撲部屋のおかみさんのように、経営者から信頼され従業員から頼りにされる存在で、離職率が高く人材が定着しない中小企業経営者や個人事業主のための、あらゆる人材に関わる課題解決をサポート。企業内キャリアコンサルティング実績は75社以上。他、企業の福利厚生制度に取り入れられ、従業員個人とその家族のキャリアカウンセリングに携わる。

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA


ホームページプロフィールサービスメニュー企業内キャリアコンサルティング事例実績セミナー・イベント情報お問い合わせブログ