仕事や人間関係の悩み・キャリア不足の不安を解消させるキャリアの専門家|キャリアカウンセリングやオリジナルセミナーを開催

褒め言葉を素直に受け入れられない従業員の本音

| 0件のコメント

褒め言葉

自信を持ってもらいたいから褒めたのに、謙遜されたり、褒め言葉にひかれてしまった経験はありませんか?良かれと思って褒めているのに、なぜ素直に受け入れてくれないのでしょうか?部下との関係性をより良くするために褒めた一言が、反対に不信感を抱かれてしまう場合があります。素直に受け入れられない理由を知り、部下が本心から喜べる本当の褒めポイントをわかることで、より良い関係性を築くことができるようになります。

 

当たり前にできていることは、どれだけ褒めらても嬉しくない

喜怒哀楽

褒められる言動は無意識にできていることだから、本人にとっては「当たり前」であり、「普通」なことです。

当たり前で普通なことで、褒められてもさほど嬉しさがこみ上げてきません。

反対にこのようなことを思ってしまいます。

それしか褒めるところがないの?
もっと頑張っている、努力していることがあるんだから、それを褒めてよ!
全然、理解してくれない、わかってくれない上司だな

 

上司のあなたからすると、とんだ的外れな意見ですよね。でも大抵の場合、このように思ってしまいがちなのです。

それは人間が無意識にできてしまうことと、意識をしないとできないことの差から生まれています。

 

日常的に無意識にできる強み

仕事

周りから褒められる言動は、すでに本人身につけている強みです。それは幼いころから、家族の教育から、部活やバイト経験を通じて、繰り返し訓練して身についたスキルです。

 

✔いつも笑顔で周りの雰囲気を明るくしてくれる、というスキル

✔相手の目線に合わせた伝え方をする気配りが上手い、というスキル

✔いつも一歩先を読んで行動できる、というスキル

 

どんなスキルも、もとから才能があった、センスがあるから、という先天的なものではなく、経験に基づいた後天的に手に入れられたものなのです。センスがいい、という褒め言葉にしても、そのセンスが良くなるまでに、何百回、何千回も繰り返しおこなうことで身に着いた経験からくるものです。

 

でも、本人は日常過ごす中で身についたことなので、そのスキルが褒められることではないと思ってしまいがちなのです。それは、朝起きたら顔を洗いに洗面所に向かっている、そんな無意識にできてしまう行動だからです。

 

意識していることに声かけをすると関係も成長もアップする

仕事 達成

一方で、意識して取り組むことは本人の中でまだ身についていない、強みとなっていないスキルです。

周りがみても、ぎこちなさがあったり、粗さがあったり、スピードが遅かったり、不自然さが見えるので、褒め言葉をかけることがありません。

 

でも本人は、意識しておこなっているので、その意識している言動に対して褒め言葉をかけられると嬉しくてたまらないのです。

頑張っている姿を理解してくれている
ちゃんと見てくれてくれているのだな

きっと誰もが本心からその褒め言葉に喜ぶはずです。

 

意識して取り組む行動は強み予備軍の成長期

成長

意識していることは、新しい強みを形成していくための成長期です。そして、人は成長していく時期に褒められるとグンとその成長速度を上げていけます。

でも、不自然さが見えるのに褒め言葉なんてかけづらいですよね。褒めるポイントがぎこちないのですから。

上辺だけの褒め言葉になってしまうので、イヤですよね。

 

そんなときは、このような言葉をつかってみたらいかがですか?

○○を意識して取り組んでいるんだね。

 

こんな一言だけでも、褒め言葉と認識して喜びます。

 

当たり前にできていることを褒められるよりも、意識して取り組んでいることに声掛けをすることで、信頼関係はグンと深まります。

ぜひ一度、部下が意識的に取り組んでいることに目を向けて、言葉をかけてみてくださいね!

 

★従業員が成長しやすい職場環境づくりのためのヒントをメルマガ配信しています。メルマガ登録はコチラ

 

オススメの関連記事

現状維持、変化を求めない部下のモチベーションアップに悩んでいる上司のためのお悩み相談解決

上司と部下の価値観・考え方の違いはなぜ無くならないのか?

離職を選択される前の強力な壁となる、部下から相談されることが多い上司・人事担当者の方へ

否定的な意見が多い部下をお持ちの上司のあなたへ。今すぐできる職場の声がけ

従業員のキャリア支援を「転職、独立される」と考えてしまう経営者・マネージャーの方へ

 













◆企業向け(経営者・マネージャー・人事担当者向け)
  • メルマガ登録はコチラ
  • 企業内キャリアコンサルティングについて詳しく知りたい方はコチラ
  • 企業キャリア診断ご希望の方はコチラ
  • 経営者・企業向けセミナーはコチラ
 
◆個人向け
  • メルマガ登録はコチラ
  • キャリアカウンセリング希望の方はコチラ
  • 学生対象キャリアカウンセリング希望の方はコチラ
  • 個人向けセミナーはコチラ
   
キャリアコンサルタント SOARist(ソアリスト)岡本陽子

作成者: キャリアコンサルタント SOARist(ソアリスト)岡本陽子

成長の気づき・変化のきっかけを与えるキャリアコンサルタント 。企業内キャリアコンサルティング制度「Be Career」を運営。人生100年時代、健やかで豊かなキャリアを送るためのキャリア支援専門家。キャリアコンサルティング面談、キャリア研修や社内体制仕組み構築、面接・採用代行など、人事面・組織体制強化づくりをおこなう。足腰の強い中小企業になるために自律したスタッフ、働きがいある職場づくりを徹底的にサポート。他、オリジナルセミナー開催、就労支援、大学生キャリア支援等。性格や特徴の魅せ方を変えるリフレーミング ヒラメキ言葉集「personal colors」をSNSにて1日1枚発信中

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA


ホームページプロフィールサービスメニュー企業内キャリアコンサルティング事例実績セミナー・イベント情報お問い合わせブログ