あなたは、自分の人生(キャリア)をマネジメントできていますか?

- とくに何かをやりたい!と熱意を持てることがない
- 何も持っていない自分に虚しさを感じてしまうときがある
- 違和感を持つことがあるけれど、波風立てなくないから何も意見をしない
このような自分らしくより良い人生(キャリア)が何かわからない方へ。
あなた自身の中に持っている強みや適性を知り、より良い人生(キャリア)を築くために、あなた視点でキャリアマネジメントすることで、グンと自分らしい人生(キャリア)を築けるようになります。
あなた自身にとって最善の答え、最良の解を見つけていこう

SNSを見ると、何かに突出して周りと大きな違いを持っている人が成功して、活き活きと人生を送っているイメージを持つかもしれません。
でも一人ひとりにあるより良い人生(キャリア)とは、それぞれ異なります。
仕事で言えば、給与が高い・早期出世の道があることにやりがいを感じる人がいます。
一方で、仕事だけではなく趣味の時間も大切にしたいから、と定時帰宅できる仕事を選ぶ人もいます。
どちらが正しいではなく、どちらもその人にとってより良い人生を送るための最善の答えなのです。
だからこそ、あなた自身でより良い人生(キャリア)を築いていくために、自分のキャリアは自分でマネジメント(経営)していく意識は必要なのです。
ストレスに感じることを整理してみるとわかる自分の適性

学生の頃の私は、結構周りの目線を気にしてしまうタイプでした。だから自分から「これがいい!」「これがやりたい!」ということはあまり言わないようにしていました。
「自分がいいと思って周りに薦めても、拒否されたらいやだな・・・。」
だから、自分の中のちょっとした欲求ごとはいつも伏せて、周りに合わせていました。その方がラクだし、変に自分から波風を立てることもないですしね。
でも、いつまでもみんな一緒ではなくなってしまうんですよね。それに気づいたのは学生の頃でした。受験の話しになったとき、それまで一緒、同じと思っていた周りが、将来の自分・夢・目標を嬉しそうに話す姿を見て、私は今まで何も考えてこなかった自分に虚しさや空虚感を持った時期がありました。
周りと同じことをすることで安心できる場があることは一時で、周りは気づかないうちに成長しているし、世の中も気づいたときには大きく変化しているので、何もしなかった自分に虚しさを感じてしまうんでしょうね。
それからは、自分は何がやりたいかを考えてみるけれど、やっぱりすぐには出てこないんですよね。だから最初は消去法で見つけていきました。これはイヤ、こんなことをすることは自分には合わない、と自分の適性を見つけるのではなく、絶対に合わないであろう不適性の事柄を洗いだしてみました。
そうすると、自分のことがわかるようになってくるんです。
「深い経験は持っていないけれど、広く浅い経験が多い」
じゃあ、一つの仕事、一つのモノゴトを追求するようなものではなく、様々な人と関わりながら、様々な経験ができる仕事は何か、を考えてたどり着いた業界が、求人広告業界でした。
入社した当初は大変でキツイ仕事でしたが、誰かの仕事人生のきっかけを創る仕事に携わり、現在では、個人個人がより良い人生(キャリア)を築くために必要な気づき・支援をおこなう仕事に携わっています。
より良い人生を築くために、自分に合わないコト、合うコトを整理し見つけたことが、自分のキャリアをマネジメントしだしたきっかけでした。
キャリアをマネジメントできれば幸せな人生がやってくる

私は決して、熱意をもってスタートしたわけではありません。でも少しの変化をずっと続けていくことで、自分らしく仕事人生を送れていることに気づいたのです。自分自身やりたいことがなければ、やりたくないことを洗い出し、その反対側のことが何かを見つけていくと自分らしさが見えてきます。
巷にあるような、誰よりも突出していないといけないわけでも、誰よりも情熱溢れていないといけないわけではありません。
「自分らしさが活きる人生を過ごすために、何を選択し、どのように動いていくか」
それを考えていくことで、自分らしいより良い人生をマネジメントしていけるのです。
あなたの人生は、あなたが経営者としてマネジメントしていくのです。
周りに流される時期も、みんなと同じことで安心する時期もあるでしょう。それも結局は、あなた自身が選択しています。
あなたは、自分の人生を、より良いキャリアが送れるようにマネジメントできていますか?
ぜひ一度、自分らしいより良い人生って何だろう?と考えてみてくださいね!
★自分で考えても適性がわからない、キャリアマネジメントの方法をもっと詳しく知りたい方は、キャリアカウンセリングを受けてみませんか?
オススメの関連記事
