「このままこの仕事を続けていいのだろうか?」 「転職を考えているけれど、自分の強みがわからない…」こんな悩みを抱えていませんか?
日本のビジネスパーソンの多くが、今の仕事やキャリアに悩みを抱えています。ある調査によると、社会人の約6割が転職を考えたことがある(※参考データ:リクルート「働く人の意識調査2023」)と言われています。
では、転職を考えた人たちはどんな悩みを抱えていたのでしょうか? 今回は、キャリアカウンセリングを受けた相談者の実際の声をもとに、仕事の悩みを整理し、キャリアを前向きに考えるヒントをご紹介します。
仕事の悩みとは?
仕事に関する悩みは人それぞれですが、多くの人が抱えがちなのは以下のようなものです。
- 今の仕事にやりがいを感じられない
- 自分の強みや得意なことがわからない
- 転職を考えているが、自分に合う仕事が何かわからない
- 今の職場の環境が自分に合わないが、どこへ行っても同じでは?と思ってしまう
実際に、ある相談者の方も同じような悩みを抱えていました。
「転職したいけれど、自分の強みや価値観が明確でない。以前キャリアアドバイザーと面談をしたが、共感してもらうだけで終わってしまい、仕事探しにつなげられなかった」という経験をお持ちでした。
こうした悩みは、自己分析が不十分なまま転職を考えてしまうことで生まれがちです。「会社に対する不満は自分のわがままなのでは?」と感じてしまい、転職に踏み出せない方も多いでしょう。
キャリアカウンセリングの相談事例
上記の相談者の方は、キャリアカウンセリングを受けることで、次のような気づきを得られました。
- 自分の得意なことが、実際には「強み」として発信できることに気づいた
- 「大きな成果がないと強みにならない」と思っていたが、小さなことでも強みになるとわかった
- これまでの仕事のストーリーを整理することで、自分のキャリアを前向きに考えられるようになった
また、適職診断の結果やカウンセリングの内容を振り返りシートとしてまとめてもらい、履歴書や職務経歴書作成にも役立てられるようになったとのことです。
「自信がなかった自分が、小さな成功体験の積み重ねによって強みを見つけられた」との感想もありました。
キャリアカウンセリングの効果と期待
キャリアカウンセリングでは、単に転職の相談をするだけでなく、以下のようなメリットがあります。
- 自分の強みや価値観を整理できる
- 仕事の悩みを客観的に分析できる
- 転職活動の進め方や、仕事探しのコツがわかる
- メンタルの保ち方をアドバイスしてもらえる
転職するかどうかに関わらず、自分のキャリアについて考え直すことで、より前向きに仕事に向き合うことができるのです。
もし「今の仕事が合っていないかも」「転職を考えているけど、何から始めればいいかわからない」と感じているなら、一度キャリアカウンセリングを受けてみるのもおすすめです。
キャリアカウンセリングを活用しよう
仕事に悩んでいるのは、あなただけではありません。
多くの社会人が、「このままでいいのか?」と不安を感じながら働いています。 しかし、自己分析が不十分なまま転職を考えてしまうと、同じ悩みを繰り返してしまうことも。
キャリアカウンセリングでは、あなたの強みや価値観を整理し、仕事に前向きに向き合う手助けをしてくれます。
「なんとなくモヤモヤしている」
「転職を考えているけど、どう進めればいいかわからない」
そんな方は、ぜひキャリアカウンセリングを受けてみませんか?
キャリアカウンセリング予約ページはこちら