よく目標を持って、そこに目指して考えて動くことを言われるけれど、自分は思い立った時に自分の考えで動いていつもゼロからのスタートだ!という方もいます。後先考えない即行動派は、きっと様々な事に興味を持ち、好奇心旺盛な方です。自分の考えていること、やりたいことに真っすぐで正直な面があり、周りからの反発があっても、自分の信念を貫いていく、そのようなことはありませんか?
その先にある不安よりも、「何とかなる、何とかできる!」と思うポジティブなメンタル力で切り抜いていくタフさを持っています。そんな人生を送ることも個性の一つであり、そんな行きあたりばったりの人生にはキャリアなんてない!そう考えている方は、きっと偶然的な出会い(セレンディピティ)を楽しんでいる方です。
セレンディピティを楽しむ

セレンディピティとは、思いがけないものを偶然に発見するすること、発見する能力のことを指します。
科学者ニュートンが、リンゴが木から落ちる瞬間を見て、「万有引力の法則」を発見したと言われています。万有引力とは、すべての物が物を引く力を持っているということです。
人と人も引き合いの力が存在します。それは強い力もあれば弱い力もあり、また自分に合う、合わないもあります。行き当たりばったりの人生を送っているという方は、そんな微弱であっても自分に合うモノやコトを発見する力であるセレンディピティを敏感に感じとり、それを楽しむことができる方です。
目標立てをしなくても上手い方向へ流れている

セレンディピティを楽しんでいる方は、きちんとチャンスを掴み取れているので、敢えて目標を掲げる必要はないのです。掴み取ることで、多少の困難があっても自分で考え、道を切り開いていくための行動が自然とできる方が多いからです。だから自然と良い方向へ流れていき、キャリアを積んでいないように思えるだけなのです。
でも実際は、しっかりとキャリアを掴み取っていて歩んでいる、そして苦しくてもそのチャンスを受け入れているのです。
自信を失いかけるときは

自ら動ける人は、大きな目標を掲げていなくても、知らず知らずのうちに、小さな目標達成を日々コツコツしているので、その積み重ねで今があると、自信を持って言える方が多いな、と感じています。
目標を掲げる場合は、先が見えずただ何となく毎日が過ぎてしまっている、そんな不安を抱えている方や、自信を無くして立ち止まって考えてみたい時に目標設定すると効果的です。
目標設定する場合、先のことだけ考えてもなかなか思うようにはいきません。今までの自分を振り返り、できること、やれること、やりたいことなどを整理しながら考えていくと、おのずと見えてくる目標に気づくことができてきます。その気づきを得ることで、エンジンが加速していくことができます。
人生行きあたりばったりでキャリアなんてない!と思われていた方も、偶然の出会いを敏感にキャッチして、セレンディピティを楽しむことが自分の軸になっています。そしてそれこそが、あなたのキャリアの築き方なのです。
苦しいことも笑い話にできる、
行きあたりばったりな人生を自分で選択して楽しんでいる、
好奇心旺盛でアクティブな方。
「何とかなる!」と前向きさで突き進んでいても、ふとよぎる苦悩や不安もあるかと思います。その不安が一人で解決できない時、立ち止まって自分を振り返る時間をつくることも大事です。
不安になったときは、ぜひ一度自分自身を振り返ってみてくださいね。
★自分自身を振り返っても不安が拭いきれない方、キャリアの専門家に相談してみませんか?
仕事の悩み相談したい方へ|キャリアカウンセリングで自分の可能性を発見する
大学生のためのキャリア相談|キャリアカウンセリングで大学の過ごし方と就活のヒントを探る
オススメの関連記事
自分の強みがわからない方へ。自分らしさの起点を振り返る|キャリアコンサルタントのつぶやきごとvol.17
性格スキル|人生を決める5つの能力「ビック・ファイブ」とは|キャリコンのつぶやきごとvol.16
