先日2日間を通じて、2025年の振り返りワークをおこないました。
開催内容はこちら▼
参加者満足度4.0点(5点満点)参加者の声
ご参加頂いた方の感想はこちら。(匿名で許可頂いた方のみ記載しています)
【ワークの感想】
ワークをしていると、1月からずっとマイナスに下がり続けていて、「自分はとにかく苦難を感じすぎて、超えた感覚を忘れているな」と思った。自分に問題があるから解決しなければいけないという意識で行動していたので、充実ってなんだっけ?とわからなくなっている。3つの強みを考えるのにもすごく頭を抱えたが、理想形より今の自分を受け入れることが先だと考えて、自己受容を入れてみて、なんかしっくり来たので自分は変化したんだと思った。
底から這い上がることがレジリエンスだと考えていたので、小さく下がったのに気づいてから戻そうとするという力については、今後意識していきたい。
【1年の振り返りをひとことで】
出会いと変化の多い一年だった
【2025年に置いていきたいもの】
自分への良し悪し評価、好かれなければいけないという強迫感、他人は強くて絶対であるという観念
【2026年にもっていくもの】
自分に「お疲れさま」 「今何を感じている?」という自分自身に対する声掛けの意識
自分を「直そう」とするのは、もう2025年に置いていきませんか?
「今の自分には問題がある。だから解決しなきゃ」
そうやって自分を追い立てて、充実感を見失っていませんか?
振り返りワークで見つかったのは、理想の自分を追い求めることよりも、「今の自分」を受け入れるという安らぎでした。
2026年は、自分への良し悪しのジャッジを手放して、
「お疲れさま」「今、何を感じている?」と、自分自身に優しく声をかける一年に。
完璧を目指すのではなく、小さな心の揺れに気づいてあげる。 そんな「優しいレジリエンス」を一緒に育みませんか?
年内最後、追加開催が決定しました!

①12月17日(水)20:00~21:30
②12月20日(土)10:00~11:30
2025年を振り返り、2026年を前向きに進めていくための準備の自己内省ワークです。
ウェビナー形式のため、お顔出しなどは必要ありません。
なお、グループワークなど、ワークした内容を他者と共有することもありませんので、お気軽にご参加ください。
参加申込はこちら▼
