企業キャリア×スタッフ(個人)キャリアを共に育む

認知の歪み⑤「結論の飛躍 ~1.心の読みすぎ(読心術)」

| 0件のコメント

悲しい

相手のちょっとした行動や言動を断片的に拾ってしまい、一人で勝手に相手の心を悟ってしまう状態のことを言います。相手からは聞き取れなかったので返事をしなかった場合でも、「無視された、嫌われているんだ」と勝手に想像を膨らませすぎてしまう状態を結論の飛躍と言います。結論の飛躍には2種類ありますが、本日は一つ目「心の読みすぎ(読心術)について。

 

相手のたった1つの言動で決めつけてしまう

例えば職場内での出来事を例にしてみます。あなたは営業サポート業務をしており、主に資料作成を任されているとします。あなたが作成した資料を持って行った営業スタッフが会社に戻ってきたときのできごと。

あなた

お疲れ様です!

営業スタッフ

……………………

 

あなた

あれ?無視された??

商談上手くいかなかったのかな。作成した資料に問題あったのかな?

もしかして嫌われてる???

 

きちんと相手の考えを確認しないで、勝手に相手の気持ちを自分の悪い方向へ考えを持っていってしまっている状態です。

営業スタッフはクライアントとの商談が上手くいかなかったのではなく

  • 帰り際に他のクライアントからクレームが来て対応策を考えている
  • 次回のクライアント先の商談日程が上手く合わない

など、他の考え事をしていて、あなたの言葉に反応できなかっただけ、若しくは単純に聞こえなかっただけなのかもしれません。もう一度聞こえるように挨拶すると、きちんと返してくれることが殆どですが、それをしないがために、自分は嫌われてる、何かしてしまったという自己喪失に陥ってしまいます。

そうなると、今後の相手との接し方も慎重になったり、気まずい雰囲気を出したりしてしまうので、自然と関係が悪化してしまう場合が多いのです。勝手に一人で、悪い方向へ進んでしまっている状態です。

 

一人相撲をしない

悲しい

心を読むことは、良い意味では、場を察する、気が利くともいうかもしれません。ただ、悪い方向へ考えていくことは、心を読んでいるのではなく、勝手に一人相撲をしている状態です。一人相撲をして一人で倒れないように、まずは相手の本当の心を知りましょう。

それはしっかり確認することです。

たった1時間の間でも、突然かかってくる電話、上司や部下からの対応、スケジュール通りに進まない…、など様々な状況で気持ちも変化します。その営業スタッフも同様で、あなただけ接しているのではありません。もちろん仕事だけでなく、家族との係わりあいでの問題ごとなどもあるかもしれません。

だからこそ、1つの言動だけで悪いことばかり決めつけるのではなく、もう1アクション踏み込んで確認してみると、思い過ごしだったことにきっと気づくはずです。

 

最後に

本来、他人の心は読みすぎることなどできません。相手のことをわかりたい、関係性を良くしたいから、気を配ることはできますが、本質の部分までは踏み込めないのです。だから読みすぎても大抵合っていることはないのです。

ですから読みすぎる前に、きちんと相手に確認をする、これがストレスを軽減できる方法の一つです。

 

 

 

 

◇ 1周年特別企画 ◇

【第1弾】10月キャリアカウンセリングのお知らせ

ココロもカラダも健やかに翔けていくためのキャリア支援をおこなっているSOARist(ソアリスト)は10月で1周年を迎えます。日ごろの感謝の気持ちを込めて10月はキャリアカウンセリングを限定価格にてご提供致します。

【第2弾】企業内キャリアコンサルティング モニター企業募集

1周年特別企画第2弾として、企業内キャリアコンサルティングのモニター企業を3社限定で募集しております。

こんなお悩みの経営者の方に

  • 期待していたスタッフの価値が落ちてきていると感じている
  • ヒトに係る悩みを少しでもスッキリしたい
  • 本当に求めている人材だけが応募してくる求人募集をしたい
  • スタッフにはもっと自発的に考えて仕事をしてほしい

岡本 陽子

作成者: 岡本 陽子

ココロとカラダも健やかに翔けていけるキャリア支援をおこなう中小企業向けキャリアコンサルタント。広告業界時代に培った経営者から新卒1年目まで200社3000名を超えるキャリアビジョンヒアリング 経験を活かし、現在はスタッフが健やかに働くためのキャリア支援をおこなう。採用時から変わらない期待値を持ち続け、安定したパフォーマンスを発揮するために必要なやるべきこと、自身の価値の活かし方とは何かに「気づく」ことをサポートしています。その多くの「気づき」こそが、自発的に考え行動できるパフォーマンスの高いスタッフが集まる組織に変化していく原点です。

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA